マルヤス マルヤス
お問い合わせ

ecoペレ GP-2

「ecoペレ GP-2」3つの大革命

熱をかけない!
全く熱をかけない方式を採用することで、物性変化をゼロに
圧縮力が下がらないカウンターウエイトバランス(特許申請中)で、熱をかけないのに、高密度なペレットを実現
熱をかけないことで循環ペレットの品質が向上し、クレームのない製品を作ることが可能

混合性良好なペレット!
マルヤス独自の「ねじり方式」※特許取得済で丸みを帯びた循環ペレットが作成可能
丸みを帯びた循環ペレットはバージン原料との混合性も抜群

独自なねじり機構!
マルヤス独自の「ねじり機構」はトリミングフィルムを中心にツイストフィーダーが回転する構造
ツイストフィーダーが回転する構造を採用することで、従来製品から生産能力が2倍以上アップ
ツイストフィーダーが高速に回転することで圧縮力が下がる問題も、カウンターウエイトバランス機構(特許申請中)を搭載することで解決!

こんなお悩みありませんか?

ロスフィルムの処理

廃棄しているトリミングフィルムや
原反ロスフィルムをどうにかしたい

原料費の高騰

原料費が高く、
どうにかコストカットしたい

再生業者への委託費用

再生業者に委託する費用が高い

CO2の発生

溶解型のリペレッターを使用して
発生するCO2(電力)を削減したい

昨今の環境問題

SDGsや脱炭素社会に
貢献する工場にしたい

再生材の品質

再生材の品質が悪く、フィルム中に
ゲルや穴など、多数の欠陥が発生し、
製品不良となる

再生材の混合不良

再生材の形状が薄い・形状がバラバラなど
形状不良によりバージン原料との混合性が
悪く、混合ムラや混ざり残りが発生する

人手不足

アウトラインで処理しているが
人手不足で中々手が回らない

その多くが再生ペレットの「再生方式」が原因でした!

熱による物性変化

熱履歴が増えることで原料グレードが低下するため、フィルム製造中のゲルや焦げの発生が増加し、同一製造工程に循環ペレットを戻すことができない。又、溶融は電力によるCO2が発生量が多い。

ペラペラの形状をしたペレット

バージン原料との形状や比重差が大きくなることで、タンクや混合機内で混ざり残り・混合ムラ・ブリッジが発生し、クレームに繋がってしまう。

アウトライン方式による生産

フィルム生産工程で発生する耳ロスを巻取り装置で巻取り、生産エリア外に搬出、保管するなどした後に再生ペレットを生産するアウトライン方式の場合、耳ロスの搬出・保管・投入などで人手が必要。また、耳ロスの搬送・保管は、ゴミや汚れの付着による再生材品質の劣化に繋がる。

「ecoペレ GP-2」で解決!

マルヤス独自の「ねじり方式」を用いることによって、丸みを帯びた再生ペレット(以下、循環ペレット)を作成することができます。丸みを帯びた循環ペレットはバージン原料との混合性も良く、混ざり残り・ブリッジ・混合ムラといった心配はありません。また、熱を全くかけない完全非加熱方式を採用しており、循環ペレットの物性変化も全くありません。物性変化がないことで高品質な循環ペレットを作成でき、もう一度フィルム製造工程に循環ペレットを戻しても何の心配もありません。更に、ecoペレ GP-2の操作方法に複雑な個所はなく、非常に簡単です。

また、ecoペレ GP-2は、アウトライン生産のみならず、フィルム製造装置で生産中のフィルムから連続して発生する耳ロスをそのままecoペレ GP-2に投入して再生ペレットにして、押出装置の原料投入ホッパーに還元する原料循環プロセス(インライン方式)を構築し易く設計されています。このプロセスを使うことで、耳ロスの巻取り、搬出、保管などの労力の削減及び異物・汚れによる品質低下が起こりません。

ecoペレ GP-2は全く熱をかけずに丸みを帯びた循環ペレットを作成できる、どこにもない優れた製品です。

インラインの原料再生に好適

トリミングフィルムをねじって・延伸して・圧縮して硬い棒状のような形にしたものを、最後にカットすることで丸みを帯びた循環ペレットを作成できます。全く熱をかけずに再生することで、循環ペレットの品質が良く、フィルム製造ラインに戻しても影響が出ません。インラインで使用することで人手が不要で、トリミングフィルムを100%原料に変えることができます。

原材料費削減による収益アップ

廃棄しているトリミングフィルムを循環ペレットとして再生することで、年間数百トンの原料再生で、数千万円の削減効果が得られます。

脱炭素社会に貢献

溶解型再生方式を使用している場合に使用している化石燃料の使用量や、廃棄しているプラスチック排出量を削減でき、年間数百トンに及ぶCO2の削減が可能です。

お気軽にお問合せください。

 お問い合わせ・資料請求

Lineup

ラインナップ

通常タイプ

外形W1380×D600×H1330mm
重量220kg
電源電圧三相 AC200V±5%
操作部タッチパネル、カラー画面
異常表示外部表示灯+ブザー
リペレット生産量55kg/h 以下 ※1
対応ラインスピード~60m/min  ※1
生産可能断面積~16平方ミリメートル ※1

高速タイプ

外形W1380×D600×H1330mm
重量220kg
電源電圧三相 AC200V±5%
操作部タッチパネル、カラー画面
異常表示外部表示灯+ブザー
リペレット生産量55kg/h 以下 ※1
対応ラインスピード~100m/min  ※1
生産可能断面積~16平方ミリメートル ※1

※1 フィルムの特性によって変動します。
規格及び使用は改良の際予告なく変更する場合があります。

Option

オプション

フィルムテンションローラー

フィルムのスピードやテンションが大幅に変わってしまう場合でも、安定したフィルムの進入を実現します。インライン・アウトラインどちらでも使用できます。

イージーコネクトX(特許申請中)

インラインでecoペレ GPシリーズを使用するときに最適。1・2・3でフィルムの接続が完了します。

PAGE TOP
Language »